コラム

column

道路標示工事に携わる前に知っておこう!

こんにちは!
土木建設業者の、有限会社立栄興業です。
福岡県北九州市八幡西区に拠点を置き、直方市など筑豊地区で道路区画線工事や道路標示工事、カラー舗装工事などを行っています。
今回は、道路標示工事の基礎知識について、詳しくご紹介していきます。

道路標示工事とは?

考える人たち
道路標示工事とは、道路上に様々な標示を施す工事のことです。
道路の形や状態、交通規制や指示などを示すために、標示を道路に描きます。
道路標示工事では、標示の種類や位置、方向などを正確に決めて、道路の安全と円滑な交通を確保することを目的としています。

道路標示工事で使われる標示の種類と意味

道路標示工事で使われる標示には、大きく分けて以下の3種類があります。

1.路面標示

路面標示は、最も一般的でよく見かける標示です。
路面標示には、白線や黄線、横断歩道、停止線、矢印、文字などがあります。
車線や区画、進行方向、速度制限、駐車禁止などを示すために使われます。

2.立体標示

立体標示は、物理的な凹凸をつけず、舗装の色や素材を変えて「立体的に見せる」路面標示のことを指します。
一般的にはイメージハンプと呼ばれており、生活道路内で多く発生している交通事故予防のための対策です。
アクセルから足が離れるような、絶妙な驚きを感じさせるサイズ・形状・デザインとなっています。

3.反射標識

反射標識とは、光を反射する材料で作られた標識のことです。
標識には、反射材が使われており、反射シートやプリズムなどが使われています。
反射標識は、暗闇や悪天候などで視界が悪いときに、道路の形や状態、標識の内容などを明確にするために使われます。

現在新たなメンバーを募集中です!

履歴書
弊社では、交通安全施設工事に携わる新規メンバーを求人中です。
応募にあたって経験の有無は一切問いません。
未経験の方には簡単な作業から行っていただきます。
もちろん、経験者の方には、給与面で優遇する環境です。
土木建設業に興味をお持ちの方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

交通安全施設工事のご依頼はお任せ!

弊社では、防護柵や区画線、道路標示などを設置する交通安全施設工事のご依頼を承ります。
安全第一を心掛け、スピーディな施工を行うのが弊社の強みです。
持ち前のチームワークを発揮して、人々の安全な生活のお手伝いを致します!
ぜひお問い合わせください。

事業提携をお考えの協力会社様へ

ただいま弊社では、協力会社としてともに業務を行ってくださる企業様を探しております。
同じく協力会社をお探しの企業様、ぜひ弊社までご連絡をいただけないでしょうか?
互いに手を取り合い、さらなる発展を目指しましょう!
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用バナー
筑豊地区での土木工事は福岡県北九州市の有限会社立栄興業|求人
有限会社立栄興業
〒807-1144
福岡県北九州市八幡西区真名子二丁目2-26
TEL:093-618-0669 FAX:093-618-5257
[営業電話お断り]