コラム

column

駐車場のライン引きでラインを綺麗に引く手順をご紹介!

こんにちは、有限会社立栄興業です!
弊社は福岡県北九州市八幡西区に拠点を構え、交通安全施設工事のご依頼を承っております。
区画線工事や路面標示工事、カラー舗装工事などのご依頼は弊社にお任せください!
今回は、駐車場のライン引きでラインを綺麗に引く手順についてのお話です。
駐車場のライン引きはDIYが可能ですが、どのように行うのでしょうか?
ぜひ最後までご覧くださいね!

駐車場のライン引きの手順

駐車場
ライン引きは、駐車場の区画や方向を示すために、白や黄色などの色でラインを引く作業のことです。
駐車場の利用者の安全や利便性を高めるだけでなく、駐車場の見た目や印象も大きく変えることができます。
駐車場のライン引きを行うには、以下の手順で行いましょう。

1.駐車場の状況を確認する

まず、駐車場の状況を確認し、白線の引く箇所を決めましょう。
駐車場の形や広さ、路面の状態、駐車台数や駐車方法などを把握し、ライン引きの計画を立てます。
白線の幅は10cm、車が駐車する幅は250cmです。

2.チョークで下書き

次に、白線を引く場所にチョークで印をつけます。
白線の太さも考慮しながら、線を引きたい箇所の両端に箇所をチョークで印をつけ、その印を繋ぐようにチョークリールで線を書きます。

3.養生後に塗料を塗る

線から塗料がはみ出さないように、マスキングテープを線に沿って貼ります。
このような作業を「養生」といい、養生をしっかり行うことで美しい白線を引くことができます。
塗料をよく混ぜてローラーバケツに出し、マスキングテープの枠からはみ出さないように気を付けて塗りましょう。
凸凹部分などのローラーで塗りにくい箇所は刷毛で塗料を乗せます。
塗料をこぼしたり、はみ出したりした場合は、乾く前に拭き取ったり、水で塗料を流します。
乾いてしまった場合は、水を付けた金タワシや金ブラシで塗料を擦り落としましょう。

4.養生を剥がして塗料を乾かす

全体が塗れたら乾く前にマスキングテープを剥がします。
手を汚したくない方は段ボールなどに巻き付けて剥がせば、汚れずに済み、捨てる時も簡単です。
養生を剥がしたら、塗料が乾くまでに線の上を誤って踏んでしまわないよう、ポールやコーンを立てて立ち入り禁止にしましょう。
完全に塗料が乾いたら、完成です。

ご依頼をお考えの方へ

相談する人
弊社では、駐車場のライン引きだけでなく、道路区画線工事や道路標示工事、カラー舗装工事などのご依頼を承ります。
駐車場のライン引きはDIYが可能ですが、なるべく業者に依頼した方がメリットは大きいです。
個人のお客様からのご依頼も対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

新たな現場スタッフを求人中!

弊社は交通安全施設工事に携わるスタッフを求人中です!
土木・建設業界未経験でも問題ありません。
資格取得支援制度が整っているため、未経験からでも着実にスキルアップできます!
社内は風通しが良く、アットホームな雰囲気の職場です。
区画線工事や路面標示工事に興味をお持ちの方は、ぜひ採用情報からご応募ください。

事業提携をお考えの協力会社様へ

協力会社をお探しの企業様はいらっしゃいませんか?
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいませ。
弊社と手を結び、多くの方の安全を守りませんか?
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用バナー
筑豊地区での土木工事は福岡県北九州市の有限会社立栄興業|求人
有限会社立栄興業
〒807-1144
福岡県北九州市八幡西区真名子二丁目2-26
TEL:093-618-0669 FAX:093-618-5257
[営業電話お断り]