コラム

column

働く前の予備知識!路面標示に使われる塗料はどんなものがある?

こんにちは!
有限会社立栄興業は、福岡県北九州市に拠点を構え、直方市など筑豊地区で活動しております。
道路区画線工事や道路標示工事、カラー舗装工事などの交通安全施設工事が弊社の業務です。
今回は、路面標示に使われる塗料についてお話ししたいと思います。

高視認性標示塗料

高視認性標示塗料
高視認性標示塗料とは、夜間や悪天候時にも明るく見えるように、反射性や蛍光性に優れた塗料のことです。
高視認性標示塗料は、リブ式と非リブ式に分類されています。
リブ式は、塗膜上に方形・円形状のリブを形成し、突起を水膜から露出させることで雨天時でもガラスビーズにより再帰反射の確保をします。
また、リブ上を車両が通行する際に発生する振動は、運転者への注意喚起の効果もある塗料です。
非リブ式は、塗膜に溝や粗表面を形成し、高再帰反射性の特殊なガラスビーズを使用して、高視認性を与えます。

カラー路面標示用塗料

カラー路面標示用塗料は、歩車道分離や車道の危険箇所をカラー化することで、歩行者とドライバーに注意喚起を促す塗料です。
赤・青・緑などさまざまな色のバリエーションがあり、それぞれ色の意味が違います。
例えば赤色は交差点や横断歩道に、青は自転車専用通行帯に、緑は狭い住宅街などの道によく使われていますよね。
景観や安全性の向上を目的に施工されており、近年では上記の色の他に黄緑なども使われている区域もあるようです。

新たなメンバーを募集中です!

複数ヘルメット
弊社は北九州市を中心に直方市など筑豊地区で、交通安全施設工事に携わる人材を求人しております。
道路の安全性や利便性を高めるやりがいのある仕事をしたい方、街のさらなる発展を後押しすることに興味のある方はいらっしゃいませんか?
普通自動車免許をお持ちの方であれば、どなたでも歓迎いたします。
未経験でも先輩職人がしっかりフォローするのでご安心ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

新規ご依頼募集中です!

弊社は、道路区画線工事やカラー舗装工事、ガードレールやフェンスなどの設置を行います。
上記以外でも、幅広い内容の交通安全施設工事を承っております。
有資格者の下で作業を行い、安心して利用できる道路状況を実現するのが弊社のモットーです。
区画線工事などをお考えの方は、北九州市八幡西区で土木建設業を営む弊社までお問い合わせください。

事業提携をお考えの協力会社様へ

協力会社をお探しの企業様はいらっしゃいませんか?
弊社との事業提携を前向きに考えてくださるの企業様がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせください。
弊社と手を結び、多くのメリットを享受しませんか?
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用バナー
筑豊地区での土木工事は福岡県北九州市の有限会社立栄興業|求人
有限会社立栄興業
〒807-1144
福岡県北九州市八幡西区真名子二丁目2-26
TEL:093-618-0669 FAX:093-618-5257
[営業電話お断り]