コラム

column

交通安全施設工事現場で事故が起こる前にやるべきリスク対策とは?

こんにちは!
有限会社立栄興業と申します。
弊社は福岡県北九州市を拠点とし、メイン業務として道路区画線工事や道路標示工事などを行う会社です。
弊社が携わっている工事は、非常に重要な役割を担っており、安全に道路を通行・走行するために必要不可欠な工事となっております。
工事現場では、安全を意識して作業を進めることが大事です。
今回は、交通安全施設工事現場において事故が起こる前にやるべきリスク対策をご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

事故が起こる前にやるべきリスク対策

左手で指を差す男性

作業員の安全意識を高める

作業員の安全意識が低いと、建設現場での事故が発生するリスクは高まります。
社内研修や外部研修などを活用し、作業員の安全に対する意識を更に高める取り組みが重要でしょう。
全ての作業員が、いつも事故のリスクと隣り合わせであることを強く意識し、安全第一であることを念頭に置いて作業を行える環境作りが大切です。

リスクアセスメントを導入する

リスクアセスメントとは、職場のリスク要因を見つけ出して取り除いたり、低減したりするための取り組みを指します。
具体的には、潜在的なリスクの洗い出しを行い、リスクの程度を見積もって対策を検討するなどです。

余裕を持った人員の配置・管理

人員不足が要因と考えられる事故の事例も、数多く報告されています。
特に、建設機器や車両で作業を行う際の誘導員の不足による事故の発生も問題視されているのが現状です。
作業員の管理体制を整えるとともに、余裕を持った人員の確保と配置を徹底することが必要でしょう。

安全意識が高い職場選びが大事!

土木作業員の仕事は危険を伴う作業が多く、求職者の方は不安を感じるでしょう。
求職時には、会社の安全意識が高いかどうか確認することが大事です。
業務開始前に、しっかりと従業員同士で打ち合わせを行ったり、作業における注意事項を共有したりする時間を設けている会社を選びましょう。

【求人】一緒に働く仲間を募集中!

ジョブスタートボタン
有限会社立栄興業は、新しい土木作業員を募集中です!
どの工事においても安全意識を高く持ち、作業を進めることは大事です。
弊社は、事故が起こる前のリスク対策を徹底しており、作業員に不安を抱かせません。
また、公共工事以外にも、さまざまな安全施設に関する施工を承っており、実績数も多いからこそ、安全意識を高く持ち作業を進めております。
安全意識が高い弊社で働いてみませんか?
土木工事にご興味のある方はぜひ、有限会社立栄興業までご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
筑豊地区での土木工事は福岡県北九州市の有限会社立栄興業|求人
有限会社立栄興業
〒807-1144
福岡県北九州市八幡西区真名子二丁目2-26
TEL:093-618-0669 FAX:093-618-5257